ブログ運営

【Googleアドセンス合格後に実施】自身のワードプレスブログへ広告を表示させる方法

Google

Googleアドセンスに合格したけど、何をすれば自分のブログに広告を反映させられるの?

この記事を読めば、Googleアドセンスに合格した後、ブログに広告を表示させる方法(ワードプレス)が分かります。

この記事を書いている私はこんな人です。

ブログ2カ月・9記事でGoogleアドセンスに合格。
絶賛ブログ継続中。

それでは早速、順番にご説明します。

Googleアドセンスにログイン

画像のように、Googleアドセンスの合格メールには、真ん中に「ご利用開始」ボタンがあると思います。

まずはこちらをクリックし、Googleアドセンスにログインしましょう。

広告コードを作成する

Googleアドセンスにログインできたら、次の画面が開きます。

画面中央の「広告ユニットごと」をクリックすると新しい広告ユニットの作成ということで3種類の広告ユニット(ディスプレイ広告・インフィード広告・記事内広告)が表示されます。

この記事では、Googleも推奨している「ディスプレイ広告」を作成したいので、一番左の「ディスプレイ広告」をクリックします。

「ディスプレイ広告」をクリックすると次の画面が開きます。

広告の表示サイズ(スクエア・横長・縦長)が選べるので好きなものを選択し右下の「作成」をクリックします。
なお、作成した広告コードが何かわかるように、任意で広告名を付定することができるため、左上に後からみて分かるようなタイトルを書いておきましょう。

※ブログが複数ある場合、広告の位置で広告の表示サイズを変えたい場合はわかりやすい名前をつけておくことをお勧めします。

前画面で「作成」をクリックすると、次の画面が表示されます。

この画面でコードをコピーします。

広告コードを自分のブログへ貼り付けする

ワードプレスの管理画面にログインし、「広告管理」をクリックすると広告コードを貼り付けする画面になります。

記事タイトルの下に広告を表示させたい場合、先ほどコピーしたコードを次の画面のとり貼り付けます。(ここではPCもスマホも同じコードを貼り付けています。)

また、上部の空欄は「スポンサーリンク」と入力しておけばOKです。

もし、記事下に広告を表示させたい場合は、「広告管理」画面を下にスクロールしていくと【記事下に表示される広告】という欄がありますのでこちらにコードを貼り付けします。

コードを貼り付けたら「変更を保存」することを忘れずにしましょう。

ブログに広告が表示される

以上のことを行えば、自分のブログに広告が表示されます。

この記事ではGoogleアドセンスに合格した後にブログへ広告を反映させる方法についてお伝えしました。

読んでいただいた皆さんも一人前のブロガー目指して頑張りましょう。

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業に7年勤める1児のパパ/「良い大学に入って良い企業に入る人生=幸せ」の1歩先を目指しています。”サラリーマンを楽しみつつ継続自己投資”がモットーです。