仕事・転職・キャリア

【試す価値あり?】グッドポイント診断を実際にやってみた感想

グッドポイント診断

グッドポイント診断って本当にやる価値あるの?

リクナビNEXTが無料で提供しているグッドポイント診断。

この記事では、実際にグッドポイント診断を試してみた私が、やってみた感想をお伝えします。

グッドポイント診断は無料ではあるものの、所要時間が30分かかるとのこと・・・

30分かけて大した内容でなけば、時間がもったいないと思う方もいらっしゃるでしょう。

私も疑いの気持ちを持ちながら一度やってみました。

✔ 結論

✔ 自分の魅力や性格的な特徴を再認識することができた

✔ 診断には本当に30分弱を要した

✔ 無料なのでやって損は無い

ということで、多少時間がかかるものの、手っ取り早く自己分析することができるという点ではやって良かったと感じました。

この記事を読めば分かること

✔ グッドポイント診断では何が分かるのか?
✔ グッドポイント診断は当たるのか?

\細かい情報は要らないので早速試したい方/

グッドポイント診断とは

疑問

グッドポイント診断とは、リクナビNEXTが会員サイト内で展開する自己分析ツールの1つ。

自身の日常の行動や考え方について、3部構成(計293問)で出題される質問に対して回答を進めます。

回答が完了すると、リクナビNEXTが運営するリクルートが持つ独自ノウハウを元に、あなたの性格の特徴や強みについての分析結果を受けることができます。

▼18個の強みからあなたに当てはまる強みを5つ教えてくれる

転職をするかしないかに関わらず、手っ取り早く自己分析を行うことができるのがグッドポイント診断の強み

グッドポイント診断をやってみた結果

転職サイト 求人数

私が実際にグッドポイント診断を行った結果は次の画面のとおりです。

以上のとおり5つの強みを教えてもらうことができます。

グッドポイント診断をやって感じたメリット

グッドポイント診断をやってみて感じた当サービスのメリットについてご紹介します。

自分の強みを再発見することができる

先に挙げたグッドポイント診断の結果から

確かに!当たってる!

と感じる部分はもちろんのこと

言われてみれば自分にはそんな強みがあるのか

自分では気づくことがなかった「強み」を客観的に知ることができる点が大きなメリットだと感じています。

自己分析なんて就職活動ぶりという人もいるかもしれません。

今回グッドポイント診断を試してみて感じたことは、

仕事をしたことがない状態で行った自己分析よりも、社会人経験を積んだうえで行う自己分析の方が、自分に合う仕事が具体的にイメージしやすい

ということです。

手軽に信頼度の高い自己分析ができる

グッドポイント診断はとにかく

  • 無料でできる
  • 30分でできる

そんな自己分析ツールです。

でんけん

正直、悩んでいる時間があるなら試してみた方が早いと思うほど手軽にできます。

\グッドポイント診断にはリクナビNEXTから/

グッドポイント診断のデメリットはある?

グッドポイント診断の素晴らしさについて、これまでご紹介してきましたが、デメリットはあるのでしょうか?

私が思うデメリットは次の2点です。

  • 時間がかかる
  • 再チャレンジができない

時間がかかる

手軽にできる点を強調してきましたが、

『アンケートに30分間答え続けるのは面倒くさい』

『293問と聞くとアンケート数が多い』

と感じる方にとってはどれだけ手軽さをアピールしてもデメリットでしかないと思います。

実際、やってみた感触としては似たような設問が多くて「なかなか終わらないな」と感じた部分もありました。

再チャレンジができない

1度試してして結果が出てしまうと再度チャレンジすることができません。

月日が経てば価値観やモノの考え方が変わることがありますので、再チャレンジできれば良いのにと感じました。

再チャレンジする方法は無いの?

どうしても再チャレンジしたい場合は、もう1つ別にリクナビNEXTのアカウントを作成するしか方法がありません。

グッドポイント診断のやり方

考える

グッドポイント診断の始め方はとても簡単です。

リクナビNEXTに登録します。(以上、たったこれだけ!)

ちなみに、リクナビNEXTをはじめとした転職サイトへ登録すること自体に次のように不安に感じることはありませんか?

『無料登録といいつつオプションで追加料金が発生するのでは?』

『登録した途端、営業マンからの電話が鳴り止まないのでは?』

リクナビNEXTに関しては、上記のような不安は一切必要ありません。

① リクナビNEXTは完全無料!

② 営業からの勧誘電話も一切無し

※営業からの勧誘電話が鳴り止まなくなる場合に多いのが、転職エージェントに登録した場合です。リクナビNEXTは応募型転職サイトなので営業から勧誘されることはありません。

リクナビNEXTは「自分にピッタリな求人を探すための転職サイト」と思ってもらえれば良いです。

以上、グッドポイント診断を使って自分の強みを再発見してみてください。

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業に7年勤める1児のパパ/「良い大学に入って良い企業に入る人生=幸せ」の1歩先を目指しています。”サラリーマンを楽しみつつ継続自己投資”がモットーです。