あなたの職場にも1人はいる、職場で誰からも好かれる人気者。
人気者の周りはいつも明るく、人が集まってきます。
そんな、職場で好かれる人気者にはどのような特徴があるのでしょうか。
✔ この記事を読めばわかること
・職場で好かれる人に共通する特徴5個
・同僚に好かれる人の特徴3個
・上司に好かれる特徴3個
・職場で嫌われるちょっとした行動5個
職場で好かれる人の特徴 ~基本~
職場で好かれる人に共通する5個の特徴について。
聞き上手
人の話を楽しそうに聞くことができると、次の良いことがあります。
- 「またこの人に話を聞いてほしい」と相手に思わせることができる。
- 自然と会話が盛り上がるため、周囲から見て”目立つ”
では、聞き上手になるために意識するポイントとは?
- あいづちを打つ
- 共感を言葉に表す
- 適度に質問をする
職場の人気者がどのような話の聞き方をしているかを観察してみるのも良いでしょう。
話題作りが上手
周囲の人の「会話のきっかけ」を作り出せる人は好かれやすいです。
引っ込み思案な人ほど共感いただけるかもしれませんが、自分から話かけるのは緊張するもの。
そんな時に話しかけやすいのは、
人となりが分かっている人
日頃から話声が聞こえる人なら
- そもそも話すことが好きそう
- 明るく良い人そう
といったイメージを持ちますよね。
逆に、「何を考えているか分からない人」に自分から話かける勇気なんて出ないですから。
自ら積極的に会話を生み出すことで、周囲からも話かけてもらいやすくなる雰囲気を作ることができるのです。
清潔感がある
清潔感がある人。身だしなみに気を遣っている人は第一印象で有利です。
『仕事がデキそう』
『仲良くなりたい』
周囲からそう思ってもらえる可能性が高いです。
清潔感がある人とは?
- 匂いが良い(気にならない)
- 髪型が整っている
- 肌が綺麗
- 爪が綺麗
- 健康的な肌色
- 口臭が気にならない
- サイズの合った服装
- トイレにはハンカチを持っていく
- TPOに合わせた声の大きさ
あげたらキリがないですが、一度見つめなおしてみると良いでしょう。
約束を守る
『やる』と言ったことはきちんと遂行する。
頼まれたことは決められた期日までに完了させる。
どんなに親しみのある人でも、信頼ができないと職場では敬遠されてしまいます。
仕事をする上では、職場の人たちもお客さんだと思って最大限のサービスを提供することを心掛けましょう。
絶妙な厚かましさがある
職場ではどうしてもビジネスライクになりがち。
自分の本音を隠してしまいがちです。
『私は大丈夫です』
『そんなことないです・・・』
遠慮がちな言葉ばかり発していては、一向に周囲との距離は縮まりません。
ですが、人って少々のわがままなら、応えてくれることが多いです。
わがままを言われた側は、「それぐらいなら相手の期待に応えよう」と心理が働くからです。
最低限の礼儀は意識したうえで、多少厚かましさがあっても良いのです。
『しょうがないな~』
『お前はいつもそうなんだから~』
と言われるぐらい距離を詰めることができれば理想です。
職場で好かれる人の特徴 ~同僚に対して~
ここまでは職場に好かれる人に共通する特徴について記載しましたが、「同僚から好かれる人の特徴」に限定してお伝えします。
自分の弱みを見せている
職場の同僚に対しては、内心どこかで
相手より優位な立場にいたい
という感情が生まれがちです。
スタート地点(入社時期)が近い同僚同士は競争関係になりやすいのです。
そんな関係性の中で、弱みの見えない同僚ってどうでしょうか?
- プライドが高そう
- 自分のことを下に見ていそう
と思われてしまう可能性があるため、同僚に対しては自分の弱みをさらけ出しておくと良いです。
自分の弱みを見せることで相手の心をオープンにさせる効果があるでしょう。
プライベートの話ができる
職場の同僚とプライベートの話ができているか。
仕事の話以外にもプライベートの話をすることで、相手との共通点を見つけられる可能性が高いです。
人は共通点を見つけると距離がグッと縮まりますからね。
指摘と鼓舞のバランスを持って接する
同僚同士は、お互いに高め合える関係性にあることも大切なことです。
会社の仲間として成果を出すためには、時には思ったことは正直に伝えなければいけません。
・こんなことを言ったら相手が傷つくかな・・・
・争いたくないから指摘するのは止めておこう
なんていう思考は捨てて、教えてあげることも優しさです。
職場で好かれる人の特徴 ~上司に対して~
続いて、「上司から好かれる人の特徴」についてお伝えします。上司に対して、当然敬意を示しつつもいかに距離を縮められるかが肝心です。
逆に、上司との関係が悪いと職場の居心地は悪いでしょう。
素直で嘘をつかない
上司はあなたよりも社会人経験が豊富ですから、少しのごまかしでもお見通しです。
そんな相手に対しては
- 間違いは隠さない
- わからないことはわからないと正直に言う
- 「でも」「だって」は御法度。まずは言われたことをやってみる
を意識することが大切です。
自分の意見はしっかり発言する
前の項目でも触れましたが、「まずは言われたことを素直にやってみる」ことが大切だと言いました。
とは言え、全て上司の言う通りに動くいわゆる「イエスマン」が良いというわけではありません。
というのも、
上司も完璧な人間ではありませんから、時には半信半疑に仕事をお願いすることだってあります。
そんな時に、
・ひとまず提案されたとおり動いてくれる部下
・その結果をフィードバックしてくれる部下
が居てくれると頼もしいものです。
報告・連絡・相談はこまめにする
仕事を進めるうえで、上司への報告・連絡・相談が大切なのは言うまでもありません。
もっと言うと、部下は、「報告・連絡・相談」という手段を使って上司とコミュニケーションを取る機会を増やすことができるのです。
最初は仕事に関しての「報告・連絡・相談」を、プライベートな話の「報告・連絡・相談」に広げていくことができれば、上司との距離を縮めることができるのではないでしょうか。
職場で嫌われるちょっとした行動とは?
意識して好かれる人になる努力をすることはできますが、ちょっとした行動で嫌われるきっかけを作ってしまう場合もあります。
自分の意見に固執してしまう
仕事をするうえで自分の意見を持つのは大切ことですが、あまりに自分の意見に固執してしまうと、
・頑固な人
・聞く耳を持たない人
と思われてしまいます。
他の人と意見がぶつかった時は、妥協案をお互いに模索していくスタンスを取った方が円滑に仕事が進むでしょう。
ミスが多い
仕事ができない人が誰からも好かれることはまず無いでしょう。
どれだけ性格が良くても、仕事のミスが多ければ周囲から信頼してもらえないですからね。
>>【関連記事】仕事ができないと言われる原因を具体的に考えてみた
人によって態度を変える
例えば、
・明らかに上司へゴマをすっている人
・特定の人にだけ良い顔をする人
人によって接し方が違う人を見ると、『腹黒なんだろうな』と思いますよね。
時間にルーズ
時間を守れない人、仕事上では納期を守れない人は信頼できません。
なお、
約束を守ってくれない人は、自分のことを大切にしてくれていない
と捉える人もいます。
相手が上司であろうと、同僚であろうと時間を守る、約束を守ることは欠かさないようにしたいですね。
マイナスな言動
マイナスな言動をする人は避けられがちです。
『だって・・・』
『でも・・・』
『できないよ』
『面倒くさい』
といった言葉を日頃から発していたら要注意。すぐに改めましょう。
他にも
『はぁ・・・』
『う~ん・・・』
といったため息を連発する人も同様です。
職場自体に問題がある場合は?
職場の人と距離が縮まらない。
職場の人間関係がなんだかギクシャクしている。
そんな時はあなたに問題があるのではなく、職場自体に問題があることがあります。
例えば・・・
・職場には性格の悪い人が多い
・職場の人間関係が悪くて仕事を楽しめない
・仕事に集中できないから成長できていない
・上司との関係が悪く、頑張っているのに評価されない
職場環境に問題があって仕事が楽しめない場合は、転職を考えても良いと思います。
>>【登録しないのは損?】今すぐ転職活動をしない人でも転職サイトへ登録するべきメリット
今すぐに転職を始める気がなくても、転職サイトで求人を眺めて見てみることで、
・今勤めている会社が全てではない
・今よりも待遇の良い環境があること
・「面白そう」と思える仕事があること
に気づくキッカケを生み出すことができるのです。
転職サイトを見てみるなら、求人数が多いサイトを見るのが一番手っ取り早いです。
>>【転職サイト比較】求人数が最も多いサイトは”あの”サイトだった
以上、この記事では、「職場に好かれる人に共通する特徴」についてご紹介しました。
良好な職場の人間関係を築いて、実りのある会社生活が送れると良いですね。