仕事・転職・キャリア

【登録しない=損?】今すぐ転職活動を始めない人でも転職サイトの登録をしておくメリット

転職サイト 登録 メリット

転職を決めたわけでもないのに、転職サイトに登録するのは抵抗がある・・・

といったように、転職サイトに登録すること自体に抵抗がある人も少なくないと思います。

『怪しい勧誘が来ないか』
『営業の電話がうっとうしいのではないか』

転職サイトを登録したことが無い人にとっては不安が大きいですよね。

ですが・・・

転職サイトは、転職を決めた人だけが利用するのは当然のこと。その一方で、いつ転職することがあってもすぐに対応できるよう、会社員であればすぐに登録しておくべきものだと思っています。

特に今の会社に不満はないのですが・・・

今働いている会社不満が無かったとしても、家族環境や周囲環境の変化により転職を余技なくされることが無いと言い切れますか?

✔ この記事を読めばわかること

・転職サイトに登録しておいて損はないこと

・むしろ、登録していない状態はリスクであること

✔ この記事を読んでほしい人

・1つの会社で働き続けており、転職経験が無い人

・転職サイトへの登録に抵抗がある人

✔ この記事の筆者

でんけん

私も直近での転職は考えていませんが、複数の転職サイトには登録しています。

転職サイトに登録だけでもするメリット

メリット

転職サイトには登録するだけでも得られるメリットがたくさんあります。

その魅力についてこれからご紹介していきます。

でんけん

一部の転職サイトを除けば、基本的に登録は無料です。

転職活動の第一歩を踏み出すことができる

  • 今働いている会社に不満がある
  • 今働いている会社の職場環境が合わなくなった

などといった理由で、転職活動を始めなければいけないと分かっていても行動に移すことができず転職しないまま時間が過ぎてしまう人もいます。

転職すべきかどうか悩む前に転職サイトに登録すべし

転職活動に登録すると、自然と求人情報に目が行くようになるので、とりあえず登録することで転職活動の1歩を踏み出しましょう。

自然と転職活動に役立つ情報収集ができる

転職サイトに登録することで、次の情報を得ることが可能。

  • 求人情報
  • 転職成功ノウハウ
  • 職務履歴書の書き方
  • 同世代の転職後年収 など

転職サイトは基本的に無料で登録できるので、すぐに転職するつもりが無い人も、上記の情報を得られるメリットを考えれば登録しておいて損はないです。

ブラック求人を見破る力がつく

もしあなたが

いざ!転職活動を始めよう!

と思い転職サイトに登録したとします。

ですが、転職サイトに登録されている求人には、優良企業に見せかけたブラック求人が存在するのです。

もし、あらかじめ転職サイトを登録だけでもしておけば、自然と求人に目を通す機会が増えるためブラック求人に騙されにくくなるはずです。

ホワイト求人に気づきやすくなる

転職の求人は賃貸住宅と同じです。

✔ いつ、どんな物件(求人)が出てくるかわからない

✔ 好条件の物件(求人)は出てもすぐに売れてしまう

✔ 物件(求人)は探している期間が長いほど良物件に出会う確率が高い

優良企業の求人は、急な退職者が出たときなど緊急時の欠員補充のタイミングでしか出てくることがありません。

定期的、長期的に求人を見ておくことで優良企業の求人に気づくことができます。

登録すれば使える機能がある

転職サイトには様々なコンテンツがあります。

  • スカウト機能
  • 診断ツール

については、転職サイトに登録しなければ使うことができません。

例えば、dodaの「年収査定」や、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」は登録しないと利用することができません。

>>【試す価値あり?】グッドポイント診断をやってみた感想

憧れの企業からスカウトされるチャンスがある

「スカウト機能」がある転職サイトに登録し、職務履歴を登録しておけば、あなたの職務履歴に魅力を感じた企業からオファーが届きます。

このスカウト機能の良いところは次の2つ。

①自分の希望に沿ったオファーが来るため優良求人に出会う確率が高まる

②スカウトのオファー状況を見れば自分の市場価値が分かる

転職サイトへの登録はサイトを運営する会社も大歓迎

大歓迎

登録しても使わなかったら意味が無いし、転職サイト側も困るのでは?

そんなことはありません。

転職サイトの運営企業にとっては、サイト登録者数の多さが求人を登録する企業へのアピール材料になります。

ですので、運営企業からすれば転職サイトに登録いただけること自体が大歓迎なのです。

転職サイトの登録は求人数が多いサイトを優先的に

転職サイト 登録

直近で転職を考えていない人も転職サイトに登録しておくべきメリットについてご紹介しました。

✔ 転職サイトに登録しておくべきメリットまとめ

①転職活動の第一歩を踏み出すことができる

②自然と転職活動に役立つ情報収集ができる

③ブラック求人に気づく力がつく

④ホワイト求人に気づきやすくなる

⑤登録すれば使える機能がある

⑥憧れの企業からスカウトされるチャンスがある

たとえ、今勤めている会社に文句や不満が無かったとしても、転職をしなければならなくなる可能性が無いとは言いきれません。

その時に備え、日頃から転職の準備、心構えをしておくことで転職活動のスタートダッシュを切ることができるのです。

でんけん

転職サイトに登録するのであれば、できるだけ求人が多いサイトを登録しましょう。

>>【転職サイト比較】求人数が最も多いのは”あの”サイトだった

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業に7年勤める1児のパパ/「良い大学に入って良い企業に入る人生=幸せ」の1歩先を目指しています。”サラリーマンを楽しみつつ継続自己投資”がモットーです。