仕事・転職・キャリア

【仕事しない先輩にイライラ!】3つのタイプ別に対処法をまとめてみた

仕事しない先輩

新しい職場に着任して、『心機一転!よりいっそう仕事を頑張りたい!』

そう思った矢先に「仕事しない先輩」が職場に居たら萎えますよね。

仮に不満を感じても、先輩なのである程度立てなければいけないですし・・・

職場での人間関係に影響しますので、先輩に直接指摘したり、雑に扱うこともできないのが悩ましいところ。

ですのでこの記事では、

  • 仕事しない先輩の対処法
  • やってはいけないこと

「やってはいけないこと」を合わせて押さえておくことで、輩から悪く思われたり、波風を立てない対処法をご紹介します。

でんけん

一言で「仕事しない先輩」といっても様々なタイプの方がいらっしゃるかと思います。

3つのタイプに絞ってご紹介します。

【3つのタイプ別】仕事しない先輩の特徴と対処法

仕事しない先輩 どうして

大手インフラ企業に勤務する私が実際に経験した「仕事しない先輩」の3つのタイプは次のとおりです。

  1. サボり癖がある
  2. 仕事を人に押し付ける
  3. 仕事を適当にこなす

それでは早速、仕事しない先輩の特徴とその対処法について、やってはいけないことも合わせて読んでいただければと思います。

仕事しない先輩①:サボり癖があるタイプ

サボり癖があるタイプの先輩は、基本的に仕事にやりがいを感じていません。

『頑張っても疲れるだけ』
『適度にサボっていてもある程度の給料は貰える』
『誰かが代わりにやってくれる』

頭の中ではこんなことを考えているのでしょう。

上司が見ていない時にスマホをいじっていたり、在宅勤務の時に電話をしても繋がらなかったり・・・

サボり癖がある先輩への対処法とやってはいけないこと

残念ながら、サボり癖は人から指摘されて簡単に治るものではありません。

元々サボり癖がある人はもちろんのこと、何かの出来事がきっかけでサボり癖がついてしまった人も同様です。

したがって、効果的な対処法は正直存在しません。

やってはいけないこととしては、「サボっていること」を問い詰めることです。

きっと本人もサボっていることを自覚しているはずです。これまでの会社人生で、『上手にサボればなんとかなる』ということを覚えてしまったのでしょうから、今さら後輩のあなたが指摘したところで、先輩の気持ちを逆撫でするだけになってしまう可能性が高いです。

仕事をサボりがちになってしまった理由は、『いろいろな事情があるんだな・・・』と見届けてあげましょう。

ただし、先輩がサボり続けることであなたの仕事が予定通りに進まないという事情があるのなら、先輩と揉めるのではなく上司に相談してみることがベターでしょう。

仕事しない先輩②:仕事を人に押し付けるタイプ

  • 面倒な仕事を人に押し付けて自分は先に帰る先輩。
  • 地味で単調な仕事を人に押し付けて自分は派手で楽しい仕事ばかりする先輩。

後輩であるあなたとしては、どちらの場合も頼まれたことを断るのはハードルが高いですよね。

仕事を人に振れる人は、基本的に気が強いので拒否したら何を言われるかわかりません。

仕事を押し付ける先輩への対処法とやってはいけないこと

まずは反発せずに受け入れる姿勢で臨みましょう。

どんなに単調な仕事や面倒くさい仕事でも、その仕事に関係することを入念に調べたり、人を巻き込んで進めることで、「知識」「人脈」「信頼」を得られるはず。

先輩が仕事を選り好みしている時に、どんな仕事でも一生懸命に向き合っているあなたの姿を評価してくれる人はきっと居るはずです。

とはいえ、先輩から頼まれた仕事量が非常に多く、あなた自身のキャパを超えてしまう場合は、声を出して上司や同僚に助けを求めましょう。

でんけん

無理をして身体を壊してしまったら元も子もないですからね。

仕事しない先輩③:仕事を適当にこなすタイプ

仕事を適当にこなすタイプの先輩は、きちんと仕事をこなしたい人にとっては存在自体が苦痛です。

  • 納期を守らない
  • 詳細を理解しないまま人に仕事をお願いする
  • 仕事を放置する

仕事を適当にこなす人は、周囲からの評価なんて気にしていません。

基本的に、仕事のお願いは納期ギリギリで内容も詰められていないことが多いため、周囲の人は大変な思いをすることになるでしょう。

そうして適当に仕事をこなす先輩の評価は下がり続けます。そんな先輩の下に居るあなたも「適当に仕事する人」のレッテルを貼られてしまう可能性も。

仕事を適当にこなす先輩への対処法とやってはいけないこと

先輩の仕事が適当だからといって、仕事の進め方や取り組み方について先輩に直接指摘するのは避けたいところです。

仕事が適当な先輩は、前述のとおり周囲からの評価を気にしていないので、あなたのことを悪く思うようになった瞬間に、あなたへの攻撃が始まるおそれがありますから。

ただし、最低限できることとして、適当な先輩が進めている仕事があなたにもあなたの部署にも影響の大きい重要な仕事である場合は、先輩とコミュニケーションを密に取って進めましょう。

あなたに影響がないことは基本スルー。あなたに影響があることは上司などを巻き込んで密な情報共有を目指せば良いです。

【結論】仕事をしない先輩は変えられない。変えられるのは自分だけ。

あなただけ

この記事では、「仕事しない先輩」について3つのタイプ別にその特徴と対処法についてご紹介してきました。

仕事しない先輩が職場に居ることで、やる気のある自分が馬鹿馬鹿しく思えてしまったり、『自分が頑張りすぎなのか?』と思うようになってしまいます。

でも、きっとあなたは間違っていません。

目の前の仕事が小さな仕事であっても大きな仕事であっても、その仕事に関係する人たちのために、一生懸命働くことが間違っているはずがないですよね?

せっかく働くなら、前向きな人たちと働いた方が絶対に楽しいです。

前向きな気持ちをマイナスにする人が多い職場で働き続けていても消耗するだけですから、職場を変えることも方法の1つ。

>>【あなたの職場は大丈夫?】レベルの低い職場の特徴とすぐに辞めた方が良い理由

現在の仕事が忙しくても、転職エージェントなら、初めての転職活動を二人三脚でサポートしてもらえます。

転職エージェントは利用登録から求人検索はもちろんのこと、内定までのサポートまで完全無料です。

☑おすすめ転職エージェント①

リクルートエージェント

リクルートエージェント 無料

>>リクルートエージェントで無料登録

① 業界最大級!10万件以上の非公開求人数
② 各業界・業種ごとに実績豊富なアドバイザーが在籍
③ 職務経歴書・履歴書などの書類の添削など充実した転職サポート

☑おすすめ転職エージェント②

マイナビジョブ20’s

リクルートエージェント 無料

>>マイナビジョブ20’sで無料登録

① 20代の転職を熟知するキャリアアドバイザーが専任でつき、内定まで二人三脚でサポート
② 9つの側面から自己分析可能なツールが使用できる
③ 東京・関西・東海地方の転職に強い

☑おすすめ転職エージェント③

パソナキャリア

パソナキャリア

>>パソナキャリアで無料登録

①各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが、様々な角度からキャリアコンサルティングを実施
②パソナグループの幅広いネットワークが強み
③得意な業界/職種は次のとおり

【得意な業界/職種】
■IT・通信・インターネット
■メーカー(機械・電気・電子)
■医療・福祉医療
■営業

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業に7年勤める1児のパパ/「良い大学に入って良い企業に入る人生=幸せ」の1歩先を目指しています。”サラリーマンを楽しみつつ継続自己投資”がモットーです。