仕事・転職・キャリア

【私も同じでした】仕事が暇すぎてつらい場合は、マインドを変えるだけで楽になれる

仕事 暇 つらい

こんにちは。でんけん(KenTana2020)です。

「仕事が暇すぎる・・・」

忙しい人から見れば「羨ましい」と思われるかもしれませんが、仕事が暇な本人にとってはそれはそれで辛いものです。

周囲は忙しいのに
「自分は何のために会社に来ているのだろう」と今度のキャリアも不安になりますよね。

この記事を読めばわかること

✔ 仕事が暇だとつらいと感じる理由
✔ 仕事が暇すぎてつらい場合に自分を楽にするマインド

でんけん

大手インフラ企業に7年勤める私も同じような悩みを抱えたことがあります。

暇つぶし
仕事が暇すぎるときの暇つぶし方法18選【事務職の私が実際に試したもの】仕事が暇だと1日がとてつもなく長く感じます。特に、事務職の場合はオフィスで座っていないといけないためなおさら苦痛。この記事では、仕事が暇な時に私が実際に試した「暇つぶし」18選(オフィスでできるものは13個)をお伝えします。仕事を生むためのヒントも併せてご紹介。...

仕事が暇でつらいと感じる理由

仕事 暇

仕事が暇だと、例えば次のような会社生活を送ることになります。

  • 午前中にはやることが終わってしまう。
  • 1日中座り続けているのがつらい。腰も痛い。
  • 何度もトイレを往復する。
  • 周りが忙しく見えて話しかけづらい。
  • その結果孤立した毎日を過ごす。

ため息が出そうですよね。

当然、仕事が忙し過ぎるのもつらいのですが、

仕事が暇すぎることが、なぜつらいのかを考えていきましょう。

毎日の充実を感じられないから

会社における1日の労働時間は8時間程度。

会社で仕事をする時間はおよそ1日の3割を占めるにもかかわらず、やることが無い状態は、

  • 成長のチャンスを逃しているのではないか
  • 時間がもったいなく感じる
  • 自分はなんのために会社に行っているのだろうか

といった負の感情を生み出します。

マズローの自己実現論における五段階欲求のうち「所属と愛の欲求」「承認欲求」「自己実現欲求」が満たされない状況に陥るため、達成感の得られない日々、胸を張って家に帰れない日々が続きます。

仕事が暇な状況はここに挙げた欲求が満たされず、日々の充実感が得られません。

仕事がたとえ単純作業の繰り返しだったとしても、
「自分はこれをやった」と言えるなら会社に貢献できている実感がありますよね。

罪悪感を感じてしまうから

特に勤勉な人種である私たち日本人は、他に忙しそうにしている人が周りにいるのに、自分だけ暇で仕事が無いことに申し訳なさを感じてしまいます。

「残業が多い=頑張っている」という風潮が強い会社であれば尚更、忙しそうな人たちを横目に

  • 自分だけ1人座り続けPCとにらめっこ
  • 終業時間になればすぐに退勤
  • 仕事が暇なので休みも自由に取得

していることになんとなく罪悪感を感じてしまっているのでしょう。

自分の実力不足ではないかという気持ちになるから

あまりに仕事が無い状態が続くと、「仕事が暇な自分の状況は自分に非があるのではないか?」と思い込んでしまいがちです。

私自身の経験上、部署において自分の担当業務が割り振られているのであれば、あまり気にする必要はないと思っています。

その場合は、あなた自身に問題があるというよりは、部署の業務の割り振りに偏りがあったり、部署自体に仕事が少ないことが考えられるため、会社側の問題と割り切って良いでしょう。

逆に、担当業務が割り振られていない、または他と比べて非常に少ない場合には、”社内ニート”の可能性があるので注意が必要です。

業務が割り振られていない状態は、管理職から次のことを思われている可能性があります。

  • 以前大きなミスを犯し、信頼されていない
  • あなたよりも他の人を成長させたいと思われている

1日がとても長く感じるから

仕事が暇なときはとにかく時計の針が進まないですよね。

一方で昼休憩は一瞬で終わります。

昼休憩が終わる時間が特に絶望です。

真面目な人ほど、サボって席を外したりすることができないため、時間が進まないことが1番と言っても良いくらいつらいのではないでしょうか。

会社で座り続けている時間がつらい
⇒会社に行くのがつらい
⇒会社で無気力になる
⇒周囲から仕事しないキャラにされる

といった負のスパイラルに陥らないようにしたいところです。

仕事が暇すぎてつらい時に持つべきマインド

アイデア

仕事が暇すぎると、どんどん気持ちが落ち込んでしまうかもしれません。

そこで、少しでも前向きになれる考え方をご紹介します。

自分の能力が高いだけ

前の章でも少し触れましたが、仕事が振られており「自分の担当業務」が与えられているのであれば、自分自身に原因があるわけではないと思います。

ですので、「仕事が無くて暇」=「ラッキー」ぐらい楽観的に考えましょう。

自分の担当業務でやるべきことを終えているのなら、「自分の仕事が早かった」と前向きに捉えることも重要です。

仕事1つ1つを非常に丁寧に仕上げる人も居るので、もしあなたがササっと仕事をこなしてしまうタイプであれば尚更です。

意外と周りの人は仕事が遅いのかもしれません。

周りが忙しそうに見えるだけ

自分が暇だと、余計に周りの様子が目に入ってきますが、全く同じ量、同じ内容の仕事をしている人はいないため比較はできません。

それに、人は他人のことにあまり興味は無いです。

意外と周りの人は「あなたが暇だ」なんて思っていないかもしれません。

自ら仕事を見つける・創る

仕事が暇なときに大切なマインドの1つとして

自分から仕事の課題を見つけだし、改善しようとする前向きさ

これを意識すべきです。要するに「指示待ち人間になるな」ということです。

というのも、人事評定に「仕事への姿勢」という評価基準が設定されている会社の場合(私の会社は設定されています)仕事が暇なときこそ、あなたの仕事に対する姿勢を見らているかもしれません。

管理職は、あなたが比較的暇であることは把握しているはず。仕事が暇なときは「試されている」と思ってみましょう。

仕事が人生の全てではない

仕事が暇なら、割り切ってプライベートを充実させましょう。

あなたとは逆に「仕事が忙しくてプライベートが無い」なんて人も世の中にたくさん居るはずです。

仕事が暇なときは、業務時間中は自分にできることを済ませ、定時で上がりましょう。

有給をまとめて取るなどして、自分の時間、家族の時間を目一杯楽しむことも良いのではないでしょうか。

仕事が暇なうちにスキルを身に着けておく

在宅勤務や休暇を上手に使って、何か新しいことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

資格の勉強・ExcelやパワーポイントなどのPCスキルの勉強・副業を始めてみるのも良いかもしれません。
仕事によっては、本業に生きるスキルを向上させることも可能です。

「仕事が忙しい=高いスキルが身に付く」という訳でもないですよね。

同じような作業を延々と繰り返して残業ばかりしているよりは、自分の学びたいことに時間を注いだ方がよっぽど有意義な時間になるはず。

【令和の最強職種】大企業の社員こそ副業を始めるべき理由大企業に勤めていると、安定して平均よりも多い給料がもらえ、平均以上の生活が送れることは間違いないです。しかし一方で、年功序列の賃金体制が確立されており、将来の年収カーブがある程度想像できることから、「安心だ」と感じる人もいれば、「つまらない」と感じる人もいるのではないでしょうか。...

仕事が暇でつらい時は新しいことを始めるチャンス

新しいことを始める

仕事が暇でつらいときは、考え方を変えることで少し楽になるはずです。

この記事で伝えたい内容を次のとおりまとめました。

仕事が暇でつらい時に持つべきマインド

①自分の能力が高いだけ
②周りが忙しそうに見えるだけ
③自ら仕事を見つける・創る
④仕事が人生の全てではない
⑤仕事が暇なうちにスキルを身に着けておく

仕事が暇でつらい状況も、ピンチと捉えれば気持ちがますます塞がってしまいますが、チャンスと捉えればどんなことにも挑戦できる自由があると思えるはず。

後悔のない会社生活を送れると良いですね。

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業に7年勤める1児のパパ/「良い大学に入って良い企業に入る人生=幸せ」の1歩先を目指しています。”サラリーマンを楽しみつつ継続自己投資”がモットーです。