仕事関係

【仕事が続かない20代】4つの特徴と解決策とは?

仕事 続かない 20代

▶ 仕事が続かず頻繁に転職を繰り返している。
▶ 仕事に興味・やりがいを持てない。

このような悩みを抱える方に向けて、この記事を書きました。

でんけん

筆者は入社8年目のアラサー会社員。人事部所属です。

この記事を読めば分かること

✔ 仕事が続かない20代の特徴と解決策4選
✔ 仕事が続かない20代にぴったりな無料サービスとは

会社の仕事が長続きせずに悩んでいるなら、この記事を読んで今の状況を少しでも打開しましょう。

仕事が続かない20代の割合

悩める人

仕事が続かなくて困っている人はどれぐらいいるの?
同じような境遇な人の割合を知りたい。

仕事が続かない』という状況は一口にいっても多種多様。

例えば、、、

  • 半年続かない人
  • 1年続かない人
  • 3年続かない人

程度は人によって違うかと思いますが、
ここでは「3年」を基準にデータをご紹介します。

『「入社3年以内に会社を辞める人」の4大特徴』(東洋経済)によると、新卒就職者(大卒)の3年以内離職率は、若干の変動はありますが、過去20年間にわたって、3割前後で推移しているとのデータがありました。

新卒のうち、仕事が3年続かない人は3割程度

仕事が続かない20代の特徴と解決策4選

でんけん

この4つの特徴それぞれに対して、解決策をご提示していきます。

仕事にやりがいを感じていない

自分が思い描いていた仕事じゃなかった。
仕事が単調過ぎて飽きてしまった。
仕事が暇すぎる。

仕事にやりがいを感じられない理由は様々でしょう。

悩める人

やりがいの無い仕事を続けるのは辛い。

会社員は、1日の1/3以上の時間を仕事に費やしているのです。

1日の大部分の時間に「やりがい」を感じられないのは苦痛以外の何者でもありません。

同じ仕事をしていても、「やりがいを見つけられる人」と「そうでない人」が存在します。

その決定的な違いについて「仕事にやりがいはいらない?仕事のやりがいを見つけられる人とそうでない人の差」でご紹介しています。

悩めるj人

やりがいのある仕事を見つけられる方法が知りたい。

そんな時におすすめなサービスが「ミイダス」です。

やりがいを感じられる仕事は何なのか?
どのような仕事を楽しいと感じられるのか?

ミイダス」なら、あなたの生まれ持った個性や心のコンディションを診断し、どうすれば仕事の場面で最大限の力を発揮できるのかを分析することができます。

\5分で無料登録/

待遇に満足していない

人材大手のエン・ジャパン株式会社が約1万名のユーザーに対して行った「仕事の悩み」に関するアンケート(調査期間:2020年3月26日~4月30日)では、次のようなデータが出ております。

✓ 8割が「仕事の悩みがある」
✓ 「給与・待遇」が41%で第1位の悩み

でんけん

待遇に満足していない人が多いことが分かりますね。

給料が低くて生活が苦しい。

どれだけやりがいのある仕事でも、生活のため・生きるために仕事をしているわけですから、安い給料では仕事は続きません。

そんな時の解決策は「副業」か「転職」です。

でんけん

月に1万円でも多く手取り収入が増えれば大きいですよね。

「副業」と聞くとどのような仕事をイメージしますか?

私がご紹介する「副業」の特徴は次のとおりです。

  • 自宅でもできる
  • スキマ時間でできる

【意外と簡単】普通のサラリーマンでも月1万の小遣いを稼ぐ方法6選」を読めば小遣い程度は稼ぐことができるでしょう。

次に「転職」です。

すぐに転職するつもりがなくても、転職サイトで求人を探してみるだけで外の世界を知ることができます。

今の待遇と転職サイトに掲載されている求人の待遇情報を比較してみてください。

当サイトがおすすめする転職サイトは次の2つです。

☑おすすめ転職サイト①

マイナビジョブ20’s

リクルートエージェント 無料

>>マイナビジョブ20’sで求人を探す

① 20代の転職を熟知するキャリアアドバイザーが専任でつき、内定まで二人三脚でサポート
② 9つの側面から自己分析可能なツールが使用できる
③ 東京・関西・東海地方の転職に強い

\3分で無料登録/

☑おすすめ転職サイト②

リクナビNEXT

>>リクナビNEXTで求人を探す

①大手リクルートキャリアが運営
②プロに直接相談できる支援サービスあり
③転職成功ノウハウも充実

\3分で無料登録/

給料が低い以外にも、次のような場合もあるのではないでしょうか?

  • 仕事が忙しくて残業ばかり
  • 休みが取れない

ワークライフバランスが取れない職場では、長く働けないですよね。

人間関係が上手くいかない

仕事が続かないことの原因が人間関係にある人も少なくないのではないでしょうか?

筆者もこれまでの社会人生活では人間関係の悩みを抱えてきました。

特に、上司との悩みは尽きないものです。上司と性格が合って仕事がしやすいことなんて世の中にあるのか?と思うぐらい上司と合わないことが多いです。

悩める人

どんな職場なら楽しく働けるのだろう?

そんな時におすすめなサービスが「ミイダス」です。

ミイダス」なら、人間関係に関するあなたの強みやストレス要員、相性の良い上司・部下など、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析することができます。

\5分で無料登録/

仕事の目標が無い

・仕事で成し遂げたいこと
・やってみたいと思うこと

これがないと仕事にやる気は起きません。

でんけん

誰だって、やりたいとおもえない仕事は続きません。

同時に、仕事を経験することで成長していると感じることができれば、『こんな自分になりたい』という感情が湧きます。

そうなれば自然と仕事の目標ができるはずです。

悩める人

それなら、どうすれば自分の成長を感じることができるの?

そんな時は、客観的にあなたを評価してくれる「ミイダス」がおすすめです。

ミイダス」なら、あなたの市場価値を確認することができます。

でんけん

「市場価値が高い人」とは、転職市場において「企業が求める能力を持ち合わせた人」と言えます。

様々な仕事を経験することで自分の市場価値を高めることができれば、自分の成長を実感することができますよね。

ミイダス」では・・・

✓ 7万人の転職データから類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績から「市場価値」を算出
✓ 企業の選考条件に合致した企業数も算出

悩める人

なるほど。数字が出てくるから分かりやすい。
数値が高くなればなるほど、他の企業でも活躍できる自信が湧いてきますね。

\5分で無料登録/

仕事が続かない20代が意識すべきこと

あなただけ

これまで、仕事が続かない原因とその解決策について述べてきました。

最後に、心持ちとして20代の会社員の方に意識していただきたいことをお伝えします。

でんけん

「アラサー」の筆者が、20代を振り返って整理しました。

自分が求める環境は年齢と共に変わることを知る

人は自分が置かれた環境や立場が変わると、考え方も変わります。

例えば、20代前半のうちは、

  • 『バリバリ働きたい』
  • 『全国転勤で様々な経験をしたい』
  • 『お洒落なオフィスで働きたい』

などといった想いがあるとしましょう。

それが、20代後半・30代になり、結婚して家族が増えるとどうでしょう?

  • 『家族との時間を大切にしたいから仕事と家庭は両立したい』
  • 『なるべく定住したい』
  • 『オフィスのお洒落さに興味はない』

といったように考え方は変わります。実際に筆者もそうでした。

今この記事を読んでいる方に何を感じていただきたいかと言うと、今思っていることを永遠に思い続けることは無いということ。

理想の上司は居ないと割り切る

1つの会社に長く勤めても、本当に色々な性格の上司が居ます。

全く同じタイプの人なんて居ないのではないでしょうか。

そして、「理想の上司」なんてものはこの世には存在しません。

上司に対する不満や、マイナスな感情はゼロになることはありません。

なぜなら、上司と部下というのは、同じ仕事内容を与えられている点は同じなのですが、仕事に対する向き合い方(立場)が異なるからです。

もう少し具体的に言うと、1つの仕事に対して別の立場からぶつかることになるので、「細かすぎる」「甘い」「厳しすぎる」など、上司と部下の間の考え方のズレがあれば、1つの仕事を進める時にそのズレが邪魔をするからなのです。

それでいて、立場上、上司の意見に逆らうことができない部下は、自分の考えとズレた考え方を元に仕事を進めなければならず、不満が無くならないというわけです。

自分の価値観を持ち、大切にする

仕事にやりがいがあって、待遇も良くて、人間関係が良く、成長できる。

そんな恵まれた環境で働くのは難しいです。

ですから、ご自身が大切にすることを整理し、その価値観に見合った職場で働くことができれら、それで十分なのではないでしょうか?

よく、仕事のやりがいは大切と言われますが、他に大切にすべき価値観があるなら、それを優先させても問題ないです。

仕事にやりがいはいらない?仕事のやりがいを見つけられる人とそうでない人の差」では、仕事のやりがいを元に仕事を探すのではなく、与えられた環境でいかにやりがいを感じられるようにするかという点について詳しく書きました。

自分の人生、周りの意見にながされず、自分の人生を進みましょう。

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業サラリーマン/自身の経験を元に20代の若手社会人に向けた記事を発信中