この記事ではアフィリエイト広告を利用しています

仕事の悩み

【実体験】新卒の地方配属はメリットが大きい!多くの場合が左遷ではない理由

新卒 地方配属

最初の配属先が地方(田舎)だったのですが、私は評価が低いのでしょうか?

新入社員で地方配属という辞令を受けたら、その後のことが不安や疑問でいっぱいになりますよね。

ましてや、本社に配属された同期が居たら、

  • 『自分は左遷?』
  • 『評価が低いのか?』



と自信を失ってしまうことも。

どうしても本社勤務=エリートというイメージがありますからね。

でも大丈夫。新卒の時点では大きく評価は変わりません。

むしろ、地方配属となったことは前向きに捉えて、地方(田舎)を思う存分楽しんだ方が良いです。

>>【関連記事】入社配属が僻地勤務だった大手インフラ勤務の私が都会で働きながら思うこと

この記事を読めばわかること

✔ 新入社員の配属が地方勤務でも左遷ではない
✔ 地方勤務のメリット

でんけん

入社2年間で地方勤務を経験し、現在は本社で勤務する筆者が実体験を元にお伝えします。

新卒の地方配属/勤務が左遷ではない理由

地方配属 左遷

冒頭お伝えしたとおり、地方配属=左遷ではありません。

実際にインフラ企業で地方勤務をした私の実体験からその理由について述べていきます。

地方勤務は出世するための登竜門だから

地方勤務の場合、インフラやメーカーであれば「現場」「モノづくりの最前線」を経験することになります。

金融機関であれば、「支店」や「営業所」といった立ち位置でしょうか。

こういった、本社機能を持たない拠点での仕事を経験することは、いずれ本社で勤務する時に役立ちます。

メーカーを例にとってみても、モノづくりの最前線である工場で「どんな人が」「どのように」働いているのかを知らないままでは、本社で考える施策は机上の空論と化してしまします。

したがって、どの企業も将来の幹部候補と言われる社員に対しては「現場」「最前線」を経験させようと考えているはずです。

また、地方勤務をするなら若いうちに済ませてしまった方が楽です。

結婚したり、子供が生まれてから地方勤務となると、「転居」や「単身赴任」を考えなければいけませんからね。

独りでフットワークが軽いうちに地方勤務を経験しておく方が、断然メリットが大きいです。

地方勤務にも会社から期待されていることがあるから

前述のとおり、新入社員の配属で地方勤務を経験させることは、次の点で会社からの期待が考えられます。

  • 「現場」「最前線」の拠点の実情を肌で体感してほしい
  • 地方勤務の社員と良好な関係を保つ術を学んでほしい
  • 実務で生産性向上の考え方を身に着けてほしい

本社勤務では得られない、リアルで泥臭い現場を体感しつつ、人の動きと生産性の関係が見て取れる環境で、会社の根幹を知ってほしいという期待があるはずです。

地方勤務にどっぷり浸かって、せっかくなら地方勤務でしか得られない経験を積むことが大事です。

地方配属/勤務のメリット

地方勤務 良い点

地方勤務は左遷ではなく、むしろ会社から期待されていることをご理解いただけましたか?

続いては、地方勤務のメリットについてお伝えしていきます。

メリット①:慣れれば住み心地は良い

地方(田舎)は不便と言いますが。住めば慣れていくものです。

過疎化具合にもよりますが、よほどの田舎でない限り生活圏内にスーパー、薬局、飲食店が固まっており、1つのエリアで生活に必要なものが完結しています。

普通に生活するなら、都会よりも買い物が楽かもしれません。

・旅行に頻繁に行くから空港が近くにないと困る

・流行に敏感で、日本第1号の店舗が近所にあってほしい

そういうこだわりがなければ田舎暮らしも悪いものではないです。

(あくまで個人的な実体験による所感ですが。)

メリット②:通勤のストレスが少ない

都会で働くサラリーマンの何が辛いって、毎朝の満員電車です。

蒸し暑い夏は特に不快ですよね。

その点、地方勤務であれば満員電車に悩まされることはありません。

地方勤務なら車通勤であることが多く、寮や社宅に住めばとの通勤も叶います。

通勤がストレスフリーになることで、爽快な朝が迎えられそうですね。

通勤時間は無駄なのか?通勤時間80分と10分を経験して感じたこと」では、地方勤務時代に通勤時間が徒歩10分だった経験を元に良かったこと/悪かったことを書いています。

メリット③:人が温かい

かなり個人的な意見かもしれませんが、地方の方が人が温かいです。

これは住んでみないと分からない感覚だと思いますが、人と人の距離の近さが地方にはあります。

会社においても、本社の人はどちらかというとドライで、地方の人はハートフルなイメージ。

これから地方で勤務する人は、後から振り返った時に地方勤務時代のメンバーを懐かしく感じることでしょう。

メリット④:地方勤務中に貯金できる

良くも悪くも、地方ではお金を使う機会が減ります。

具体的には次の理由があげられます。

  • 買い物に出かける頻度が減る
  • ウインドウショッピングができない
  • アミューズメント施設が少ない

ただし、次にあげるようなことを続けてれば当然貯金はできませんので、あくまで個人の性格にも依るかもしれませんが・・・

  • 電車が無いため終電を気にせず飲み続けた
  • 帰りはいつもタクシー帰り
  • 毎週のペースで地元へ帰省

メリット⑤:自己投資のチャンス

地方勤務で友人や恋人と遊ぶ時間が減ると、自由な時間が増えます。

地方勤務中に同期と差をつけるためにも自己投資に励む良い機会です。

  • 英語の勉強をする
  • 資格取得に励む
  • プログラミングを勉強する
  • 筋トレする

本社勤務で忙しくなったり、結婚で家族が増えたりすると自分のためだけに時間を費やすことが難しくなってくるので、新入社員時代に自己投資を始めることは非常に良いことだと思います。

でんけん

新入社員の時から自己投資する癖をつけておくのは大事!

メリット⑥:いつか話のネタになる

新入社員時代の地方勤務経験は、今後の会社生活でも話のネタになります。

先輩や上司の中にも、あなたと同じように地方勤務だった人もいるはずで、その人たちとの会話が弾むことは間違いなし。

共通点があるだけで会話が弾みますが、地方勤務はとりわけ”同士”の意識が強いです。

また、一定の地域に住み続けている人よりも、各地で生活した経験がある人の話って興味深いですよね。

メリット⑦:自然のアクティビティを身近に楽しめる

地方を山間部または海辺とすると、夏はサーフィン、冬はスキー・スノーボードが身近に楽しめます。

都会で暮らしていればなかなかできないことなので、この機会にアウトドアスポーツを極めてみるのも良いですね。

それでも地方勤務が人生の無駄だと感じるなら早めに転職活動を始めよう

考える

ここまで次の点について述べてきました。

地方勤務は左遷ではなく会社から期待されている

地方勤務のメリット
 ①慣れれば住み心地は良い
 ②通勤のストレスが少ない
 ③人が温かい
 ④地方勤務中に貯金できる
 ⑤自己投資のチャンス
 ⑥いつか話のネタになる
 ⑦自然のアクティビティを身近に楽しめる

それでも、

『都会で働きたい』

『地方勤務なんて人生の無駄だ』

そう感じるのであれば、転職することも1つの選択肢です。

でんけん

地方勤務がある会社は、また何年後かに地方勤務を命ぜられる可能性があります。

その時に後悔しないよう、自分の価値観を改めて考え直してみるのも良いです。

とはいえ、万が一の時に備えて準備しておくことは大切です。

まさに、「備えあれば憂いなし」です。

準備といっても簡単です。
どのような求人情報が世の中にあるのかを把握しておくことだけ。

ネットの求人情報を見る習慣をつける
転職サイトに登録しておき、自然に求人情報を受け取る環境を作っておく

転職活動の準備を始めるなら、次の方法がおすすめです。

  • 自分の市場価値を調べる
  • 転職サイトで求人を探す

自分の市場価値を調べる

同じ会社に長く働いていると、自分の市場価値なんて分かりません。とはいえ転職を考えていないあなたにピッタリなサービスがあります。

ミイダス

✔ 市場価値を把握することからキャリアを分析・提案する新たな転職支援サービス
✔ 44万人(毎月2万人)が登録するメガサイト
✔ 「日本の人事部 HRアワード2019 プロフェッショナル人材採用・雇用部門」の最優秀賞を受賞したミイダス コンピテンシー診断が無料

\無料なのに超便利/

転職サイトで求人を探す

すぐに転職するつもりがなくても、転職サイトで求人を探してみるだけで外の世界を知ることができます。

今の待遇と転職サイトに掲載されている求人の待遇情報を比較してみてください。

当サイトがおすすめする転職サイトは次の3つです。

☑おすすめ転職サイト①

リクルートエージェント

リクルートエージェント 無料

① 業界最大級!10万件以上の非公開求人数
② 各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが、
求職者の希望やスキルに沿った求人を、厳選してご紹介
③ 参加者の80%以上が「満足」しているリクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」に無料参加可能

\登録無料/

▶リクルートエージェント

>>【リクルートエージェントが冷たいと感じた方必見】悪いのは担当者?会社?

☑おすすめ転職サイト②

マイナビジョブ20’s

リクルートエージェント 無料

>>マイナビジョブ20’sで求人を探す

① 20代の転職を熟知するキャリアアドバイザーが専任でつき、内定まで二人三脚でサポート
② 9つの側面から自己分析可能なツールが使用できる
③ 東京・関西・東海地方の転職に強い

\3分で無料登録/

☑おすすめ転職サイト③

リクナビNEXT

>>リクナビNEXTで求人を探す

①大手リクルートキャリアが運営
②プロに直接相談できる支援サービスあり
③転職成功ノウハウも充実

\3分で無料登録/

【参考】転職で成功するために利用する人が急増中のキャリアコーチング

キャリアコーチングとは、キャリアアドバイザーやコーチと対面やオンラインで1on1面談を通して、転職サポートや自己分析などのキャリア支援を得られるサービスのことで、利用者が急増中です。

キャリアコーチングの無料相談は、マジキャリなら転職を考えていない人ビギナー向けです。

でんけん

ライザップや英会話スクールなどのパーソナルトレーニングを受けることができます。

転職活動を成功させるためには、過去の自分を振り返って「転職活動の軸」や「キャリアビジョンの設計」をつくり、言語化することが大切です。

今後のキャリアビジョンを描くなら、自分1人で考えるよりもプロと一緒に考えた方が正確でより実現性のあるキャリアビジョンを描くことができます。

\詳細はここから/

ABOUT ME
でんけん
旧帝大卒/大手インフラ企業サラリーマン/自身の経験を元に20代~30代の社会人に向けた記事を発信中